しまなみへイルカを見に行こう☆

先日、伯方島に新しく出来た、ドルフィンファームへ行ってきました。

この施設では、イルカと触れ合ったり、一緒に泳いだりすることが出来

とにかく、イルカとの距離が近い、手の届きそうなところを悠然と泳ぐ姿は

なかなか迫力があります。

IMG_0997IMG_0998

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1154IMG_1008

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1166

今回は、一緒に泳ぐことが出来なかったのですが、次回はチャレンジして見たいと

思います。

御予約・お問い合わせはDOLPHINFARM SIMANAMI

http://www.df-shimanami.com   TEL 0897-72-8787

までお願いします。

ドルフィンファームまで、当館から車で25分です。

 

 

大潮荘からのお知らせ

当館でも、AED自動体外式除細動器を設置する事になりました。

IMG_0885[1]

メーカーの方にも協力して頂き、スタッフの講習も行い意識を高めております。

IMG_0883[1]   IMG_0882[1]

 

 

 

 

 

命にかかわる事なので、講習も真剣で力が入ります。

お客様に安心してご来店頂けるよう頑張っております。

今後とも、大潮荘を宜しくお願いします。

瀬戸内の味覚

今回は、瀬戸内の美味い~を紹介します。 今治の桜井沖の燧灘は、なだらかな砂底で、海老、蟹などの好漁場でしられています。 そこで取れる車海老を紹介します。 IMG_1114   車海老と言えば、簿のかな甘みとプリップリの食感でおなじみなんですが。 この時期、取れる車海老はサイズがとてもBIG 分かりにくいのでペットボトル置いてみました。(500ml)IMG_1122手前が、当店通常サイズ35g、上が特大サイズ120gです このサイズは、めったにお目にかかれません、当然、味も特大です。 塩焼きが、お勧めです! 特大は、季節限定要予約になってま~す。(^-^)  

来島鯛

来島海峡一帯で、真鯛が釣れ始めました。

この時期の真鯛は、産卵のためこの海域に集まってくるため

よく肥えて、味もとても美味しくなっております。

IMG_0517

地元漁師さんにより、丁寧に一本釣りで釣りあげられた真鯛

最大10ノット(18km)になる急流でもまれ、とても身がしまり、噛めば口の中に

鯛の味が広がります。

032

皆さんもぜひ味わってみてください。

 

 

季節外れの

IMG_1042IMG_1050

この2、3日瀬戸内海で濃霧が出でいます。

この海域では5月末から7月にかけては、よく見られるのですが

この時期にしては、少し珍しく、地元カメラマン達も大慌てでした。

しばしの間、幻想的な景色を、楽しむことが出来ました。

 

春、近し

IMG_0424 まだまだ寒い日がつづいてますが、春の足音も近づいています。

糸山公園の河津桜が、色付き始めました。

今週末から来週にかけて、見ごろを向かえそうです。

皆さんも、一足早い春を感じに、出かけてみてはいかがですか。(*^_^*)

しまのわ開催記念★サイクリングプラン

こんにちは!本日は新プラン【サイクリングプラン】のご案内です。

こちらのプランは、3月21日から開催される〝しまのわ〟開催記念プランです。

だんだんと暖かくなり、サイクリングの季節がやって参りました!

この機会にぜひ、しまなみ海道を自転車で走ってみてはいかがでしょうか♪”

10月末までの期間限定プラン、サイクリングをされる方はぜひ

こちらのプランをご予約下さい★

P1020492

・来島海峡の旬の魚のお刺身
・めばる等、旬の魚の煮付け
・天婦羅の盛り合わせ
・和牛陶板焼き        など全9品、ボリューム満点のプランとなっております。

*出発時にはミネラルウォーターの給水サービスも致します。

ご予約はこちらから ~http://www.daichoso.com/stay/plan.html#service_plan

今治ABC祭

明けましておめでとうございます。

本年度も大潮荘をよろしくお願い致します。

 

2月15日(土)・16日(日)に 今治ABC(えびす)祭が開催されます。

第3回目となる今年も、全国各地からB-1グルメや、ゆるキャラが大集合します。

皆さんぜひ足をお運びください♩*.

abcposter

 

 

 

 

 

 

 

開催内容詳細につきましては、下記HPをご覧下さい。

http://www.city.imabari.ehime.jp/shoukou/ABC/

朝食

少し、秋らしくなり朝夕が肌寒くなってきました。
当館も、朝食を少し内容変えで、冬バージョンにしました。

今の季節は、空気も澄んで景色がよりきれいに見えます
こんな絶景を眺めながら、手作り朝食をお楽しみください。

IMG_0595

サイクリングしまなみ2013

 

10月20日(日) しまなみ海道で、サイクリング大会が行われます。

shimanami2013_kokuchi_title

この大会は、2014年開催予定の瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会のプレ大会で、  供用中の高速道路で行う日本初のサイクリングイベントです。

しまなみ海道の魅力は景色だけでなく食べ物にもあります。                                                エイドステーションでは、地元の特産品でのおもてなしがあるようです。

参加者定員3,000名に達したため、エントリーは締切となっていますが、                       当日、イベントの風景を撮影し応募する「大会フォトコンテスト」も開かれます。

興味のある方はぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらをご覧ください。 http://cycl-ring.com/